京阪沿線、ご朱印と幸せ求めて神社仏閣めぐり

私が実際にお参りしていただいたご朱印や、神社お寺の様子を動画や画像で、そして感想などをご紹介しています。 これからご朱印集めを始めようと思っているけれども、丁寧に対応してくれるのか、 邪険にされないかなどの不安をお持ちの方の参考になればと思って作りました。

伏見のお稲荷さんはやっぱりすごい!

伏見のお稲荷さんといえば、日本全国にある、お稲荷さんの総本山。
そして、外国人観光客人気NO.1の神社でもあります。

 

平日でも午前10時を過ぎると、観光客で一杯。
参道も、本殿前も。

 

特に人気のある千本鳥居は、人が多いだけでなく、
観光客が記念撮影をするので、渋滞が起きます。

 

お参りする人にとっては、なんとも困ったお話なのですが、
ちょっと視点を変えてみると。

 

やっぱ、お稲荷さんってすごい!


なにがっていうと。

毎日たくさんの観光客の方が来る
    ↓
門前町が人でにぎわう
    ↓
お稲荷さんの回りのお店がたくさん儲かる

ということ。

 

「訪れる人が増えて、神さまは本殿にはいなくなった」


なんて話も聞きますが。

 

いや、いや。

きっと神さまは、

 

「よし、よし。よう繁昌しとる。皆がんばって儲けや」

 

って、おっしゃっているのではと。

 

なぜなら、お稲荷さんは五穀豊穣の神様。
商売繁盛の神様であるから。

 

「人が多くて騒がしいなぁ」

 

なんて思わずに、

 

「おお!今日も人がたくさん!私もご利益にあずかろう!」

 

と考えて、お参りするほうがいいのではと。


だって、その方が楽しいですし、
楽しくしている人を、神さまは応援してくれますからね。

 

ものは考えよう、といいます。
いい方向で考えれば、受け取り方も変わります。

 

「でも、静かな雰囲気でお参りしたい」

 

という場合は、午前7時ころに。
この時間帯は、観光客もいませんから。

 

あと、お稲荷さんは、晴れた夏の日に訪れるのがおススメです。
それは、建物や鳥居の朱色が一番きれいに見えるから。