京阪沿線、ご朱印と幸せ求めて神社仏閣めぐり

私が実際にお参りしていただいたご朱印や、神社お寺の様子を動画や画像で、そして感想などをご紹介しています。 これからご朱印集めを始めようと思っているけれども、丁寧に対応してくれるのか、 邪険にされないかなどの不安をお持ちの方の参考になればと思って作りました。

神さまのアドバイスがもらえるおみくじの引き方

おみくじを引くとき、

 

「私はこう考えているのですが、どうでしょうか?」

 

と、
神さまに尋ねてからおみくじを引くと、
アドバイスがもらえます。

 

「ほんまかい・・・」

 

ほんまです。


私、お稲荷さんにお参りしたとき、

 

「お稲荷さま、わたしはこれから、
このように考えて頑張ります! これでいいでしょうか?」

 

と聞いたら、
なんと、「大大吉」をいただきました!

 

で、大切なことは、「大大吉」や「大吉」という
吉凶だけを見て、

 

「やったー! 大吉!! ええことあるで!!!」

 

と喜ぶだけでなく、運勢の説明を見ることです。

 

「うんせいのせつめい?」

 

はい、おみくじに書かれていることばです。

 

私がいただいた「大大吉」には、
”おもうこと、ねがうこと、かなわずということなし、ほうねんにあえるごとし”
と書かれています。

つまり、「なんでもうまくいくよ! ガンバレ!!」という意味です。

 

でも、
”ただし法外の欲望を起こすと、すべての財宝を失い、不幸の底に沈むことあり、”
とも。

これは、「調子に乗りすぎると、痛い目にあうよ。そこはしっかり考えなさいや」という忠告。

 

おみくじは、吉凶を占うだけでなく、
考え方や生き方のアドバイスも書かれているんです。

 

だから、
おみくじは、アドバイスがもらえるような引き方が大切。

 

そして、
せっかくいただくおみくじ、しゃぶりつくさなくては損。

 

と、いうことで、どうすれば神さまにアドバイスをもらえるか、です。

 

まず、神社へ行ったら、本殿で神様にご挨拶。
つぎに、おみくじです。

 

おみくじを引くとき、本殿のほうに向かって
あなたが聞きたいことを、声にして神さまに聞きます。

 

いや、大きな声で言わなくてもです。 それって恥ずかしいですものね (;^_^A
周りに人が多いときは、心の中でつぶやいてもOK。

 

でも、小さな声でもいいので、できるだけ声にして聞きます。
その方が神さまに届きやすい。

 

その後、おみくじを引きます。

どう? 思ったような答えがもらえましたか?

 

「う~ん・・・」

 

でもね、神さまにお参りするときって、
困ったことや、解決したいことがあるときが多いでしょう。

 

つまり、今は、よい状況とはいえないとき。
だから、吉凶よりも、運勢の説明が大事。

 

きっと、気づいていなかったことに
気づかせてくれるはず。

そこから、あなたの運勢は好転していくのですよ。