京阪沿線、ご朱印と幸せ求めて神社仏閣めぐり

私が実際にお参りしていただいたご朱印や、神社お寺の様子を動画や画像で、そして感想などをご紹介しています。 これからご朱印集めを始めようと思っているけれども、丁寧に対応してくれるのか、 邪険にされないかなどの不安をお持ちの方の参考になればと思って作りました。

少彦名神社。ビルの谷間の小さな神社。でも、ご利益はとっても大きい?

少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)と私の出会いは、お仕事から。
京阪電車の駅から歩いて行ける、神社の紹介というお仕事で。

 

「次に紹介できるところはないかな?」

 

ネットで調べていた時に、ふと、目に留まったのが、少彦名神社
神さまからすれば、失礼なやつですが。そこは神さまです、

 

「しゃーないやつやな。まあ、ええ、来たらよろし」

 

という感じだったのかも。でも、

 

「来るんやったら、ちょっとは苦労し」

 

みたいなこともあったのでしょう。少彦名神社がどこにあるのか、どうやって行けばいいのか。ここで、かなり時間がかかりました。

 

というのも、私、京阪沿線に住んでいるのですが、北浜って、行ったことがないのです。ええ、一度も。

ですから、グーグルマップを使って、どうやって行けばいいのか? ということを調べるのに時間がかかりました。

 

ただ、ここで時間がかかったのには、もう1つ理由があったんです。それは、

 

「取材は1回ですませたい! 」

 

ええ、私の勝手な都合だったんです (;^_^A


ですから、神さまが意地悪をされた。ということはなかったのでしょう。

 

「あたりまえやん、そんなことするかいな」

 

そんな神さまの声が聞こえてきそうです・・・

 

私の話が長くなりました、すみません。
では、では、少彦名神社のご紹介をしていきましょう。

 

少彦名神社ってどんなところ?

「小さい! 」

 

これが、少彦名神社をはじめて見たときの感想。

しかも、ビルとビルの間にはさまれています。参道も、ビルとビルの谷間を少し入るだけ。

 

神社は、広い境内があって、ゆったりとした雰囲気がある。そんな期待をして行ったあなたは、少しがっかりするかも。

 

「そうなんだ、じゃあ、どうしようかな? 」

 

私も、境内への入り口を見たとき、ちょっとガッカリしました。

 

でも、せっかく来たのだからと、入ってみると。
そこはやっぱり、神社でした。

しかも、少彦名神社は、落ち着いたというより、あたたかいという雰囲気。

 

「どういうこと? 」

 

活気があるというか、人の気配があるというか。
落ち着いているというより、心が暖まる感じです。

 

このあたりは人によって感じ方は変わるでしょうが、この雰囲気を嫌がる方は少ないのではと思います。

 

特に神職の方々の雰囲気がいい。
笑顔だけでなく、言葉にぬくもりがある。
これが、神社の雰囲気を暖かい、と感じさせる理由の1つかと。

 

何度でも訪れる理由がある

神社へお参りといっても、ご朱印を集めるという目的ですと、1度行ったらそれで終わり。ということが多いでしょう。

 

少彦名神社では、いろいろな、しかも、限定のご朱印が用意されています。
だから、何度も足を運ぶ理由ができる。

 

何度も足を運ぶ間に、神さまとつながりができるようになってほしい。宮司さんたちはそう考えているのかもです。

 

・1月限定
・お彼岸限定
・雨の日限定

 

このほかにも、境内を掃除したらいただける御朱印もあります(しかも、初穂料は無料)。

 

「商売上手なの? 」

 

はは。 私も、そう、感じたことがあります。
よくよく考えてみると、ご朱印の初穂料なんて、神社の手間を考えると、大きな収益にはつながらないでしょう。

 

それよりも、何度も足を運んでもらう、そして神さまとつながりを持ってもらいたい、という気持ちのほうが大きいのではと。

でないと、神さまの怒りに触れて、うまくいかなくなるのでは。

 

あなたも一度、行ってみて、体験してみてはいかがでしょうか?
少彦名神社の雰囲気が気に入れば、何度も足を運びたくなるかもです。

 

私? 私ですか? 私は、取材後、2度、訪れる機会がありました。
それも仕事がらみで。しかも、そこに少彦名神社があることも知らずに。

そして、こうやって、仕事以外でも記事を書いているというのも、何かのご縁かもと。

 

まぁ、一度訪れてみてください。あの、あたたかい感じは、ステキですよ。

 

アクセス

少彦名神社へのアクセスは、カンタンです。

 

最寄り駅は、京阪電車と大阪メトロ(地下鉄)の北浜駅。
6番出口から出ると、大きな道(堺筋)がありますから、車の進行方向と反対側へ進みます。

堺筋は、車は北方向への一方通行。ですから、分かりやすい。

 

で、「道修町(どしょうまち)」の交差点を左へ。
すぐに、「神農さん」と書かれた看板が左手前方に見えます。(はりこの虎が描かれているので分かりやすいです)

 

これだけ。

北浜駅からなら、徒歩で5~6分。

 

まとめ

少彦名神社は、都会のど真ん中にある神社。
小さいですが、とても温かい雰囲気がステキな神社です。

 

あと、北浜界隈は、レトロビルがいくつもあります。食事も、おしゃれなレストランがいくつもあります。

さらに、バラの季節であれば、中之島公園のバラ園もいいでしょう。

 

お参りされる時は、少し周辺情報を調べてから行かれると、1日楽しむこともできますよ。

 

あなたの休日がステキなものとなりますように。