京阪沿線、ご朱印と幸せ求めて神社仏閣めぐり

私が実際にお参りしていただいたご朱印や、神社お寺の様子を動画や画像で、そして感想などをご紹介しています。 これからご朱印集めを始めようと思っているけれども、丁寧に対応してくれるのか、 邪険にされないかなどの不安をお持ちの方の参考になればと思って作りました。

産土神(うぶすながみ)の見つけかた

産土神とは、あなたが生まれる前から、そして、死んだ後まで守護してくださる神さまとされています。

この神さまは、あなたがほかの土地へ引っ越しても、一生を通じて守護してくれるともいわれています。

 

では、あなたの産土神はどこにいらっしゃるのでしょうか? 
・あなたが生まれた場所
・育った場所
・あなたが生まれた時、両親が住んでいたところ
にいらっしゃるという考え方があります。

 

どれが正しいのかということは、現在の神社界では決まった定義はないようです。
ですから、あなたがご縁が深いと感じる場所の神様を、産土神としてお参りされてもいいのではないでしょうか。

 

私は3歳ころまで住んでいた家の近くに神社がありました。
その後、引っ越した先の近くにあった神社では、小学生のころ毎日のように境内で遊ばせていただきました。
私が生まれた時、両親がどこに住んでいたのかは、すでに2人とも他界しているので分かりません。

結婚後、また引越しをして、仕事の関係で3歳ころまで住んでいたところの近くを通るようになりました。
それまで産土神について知らなかったので、ずっと通り過ぎるだけでした。

 

しばらくして友人から
「小さな頃に住んでいたところにある神社にお参りするといいよ」
と聞き、それならばと3歳ころまで住んでいたところの神社にお参りをさせていただきました。

それから、仕事の帰りに時間があるとき(失礼な話ですが・・・)お参りさせていただくようにしています。

 

・3歳のころまで住んでいたところの近くを通るようになった
・友人から産土神について教えられた

これらのことを偶然と考えず、ご縁があったと考えています。

 

あと、

・生まれ育った土地の神様を大切にする
・どこにいても見守ってくださっていることを感謝する

ことが大切ともいわれていますので、産土神が分からず迷っている場合は、
まずは生まれ育った土地の神様に感謝することから始めてみてはいかがでしょうか。

 

産土神はどこにいてもあなたを見守ってくださっています。
神さまから見て必要な時が来れば、必ずご縁を与えてくれるはずです。